/* 斜体表示を蛍光ペン(ピンク)風に */

明日からがんばる〜手取り20万円台×6人家族〜

たのしくゆるくすごしています

ここには、お金をかける5つのもの

こんにちは。

 

昨日は、まとめていく中で、節約しているなという部分がわかりました。

今日は反対に、カツカツの生活のくせにお金をかけているものについてまとめようかなと思います。

 

①長くつかう予定のもの

家電など長く使う予定のものは、たくさん調べて納得のいくものを購入するようにしています。

長く大切に使うことを心がけています。

半年前に縦型洗濯機が壊れたのをキッカケに洗濯機を買い換えたのですが、ドラム式洗濯機を購入しました。

パナソニックNA-LX129ALという機種を購入しました。我が家にとっては痛い出費だったんですが、現在大満足です!何より時短になり、生活の質があがりました。

毎日きちんとお手入れして、大切に使っています。

f:id:hanamaru_happy:20230228230909j:image

もう乾燥機能の虜です!!

 

②靴

お洋服はプチプラでも可愛いのがたくさんあるし、良いかな!と思いつつ。(バースディ、GU、ユニクロ……etc大好き)

靴は足に良いと言われているものを買いたいと思っています。

合わない靴は足の成長のトラブルの元になると聞いたことがあります。

我が家では子供に合っているようで、ニューバランスやアシックスを選ぶことが多いです!

サイズも定期的に見直して、価格だけで決めず選ぶように心がけています。

f:id:hanamaru_happy:20230228220642j:image

今は、asics × ディズニーのこの靴が可愛くてめちゃくちゃお気に入りです!

 

 

③家賃

以前、家賃を重視してかなり古めの家を選んだ時があったのですが……水周りのトラブルが後を絶たず本当に後悔した経験があります。

掃除をしてもしても、自分の力じゃどうにもならず、毎日本当に、モチベーションが上がらずな経験があったので、現在の物件を選ぶ際は、夫が『はなまるが元気で過ごせることが大切やから納得のいく部屋を借りよう!』と提案してくれました。(神様に見えた瞬間)

現在は価格と部屋のクオリティとバランスのとれた物件を選びました。

転勤族なため、有難いことに家賃の補助が手厚いのですが、家賃が上がる分、自己負担額も増えました。

 

④食事の量

昨日、節約することでも「食費」を挙げたので、どっちやねん!て感じですよね。

繰り返しになりますが……現在、量>>>>質でご飯を作っています!

もちろん、栄養面は考えつつも、お腹いっぱいになることを1番に考えています。

 

⑤プチご褒美

自分や夫が頑張った時や、子供が頑張った時も、ちょっと美味しいものを食べたり、コンビニのスイーツを食べたりして楽しんでいます。

めちゃくちゃ小さいことですが、プチ贅沢で、心が満たされてハッピーな気持ちでモチベーション維持につながっています!

 

 

と、前回と合わせて改めて振り返ってみると、

小さな節約をしてどーんと大きく使っていることに気が付きました。

自分でも気づいていなくてびっくりしました!

後悔はしてないものの、今後のもの選びのときに、頭の片隅においておこうと思います。