/* 斜体表示を蛍光ペン(ピンク)風に */

明日からがんばる〜手取り20万円台×6人家族〜

たのしくゆるくすごしています

自己紹介

はじめまして。

 

はなまると申します。

30代夫婦と4人の子供たち(小学生2人、幼稚園児、未就園児)の6人で、地方都市にて暮らしています。

 

現状について(2023年)


ブログの題名の通り、月収手取りは20万円台です。

しかもほぼ専業主婦です。

転勤族です。

 

お恥ずかしながら世で云われている、4人の子供を育てるに必要な年収には程遠いですが……

 

今のところ、なんとか日々過ごしています。

しかし月々の収支は基本赤字です。

ボーナスで補填しています。

 

今後について

昨今の値上げラッシュと、我が家の現状に、さすがに家計を見直さないとヤバいなと感じています。

みなさまのブログでお勉強させて頂き、頑張る決意表明をさせて頂くべく初ブログを投稿させて頂きました。

 

今後は

節約しながらもたのしく過ごすことを心がけ、

日々の暮らし中心に、赤裸々な家計のことも

発信するブログ

 

を書けたらいいなと思います。

初心者ではありますが、どうぞよろしくお願いします。