/* 斜体表示を蛍光ペン(ピンク)風に */

明日からがんばる〜手取り20万円台×6人家族〜

たのしくゆるくすごしています

4万円かかった治療を完全に忘れていたはなし

こんにちは!

 

早速ですが、今日お友達と末っ子を連れてランチに行っていた時のことです。

 

友「そういえば、○○くん、お耳の調子はどう?」

私「みみ??調子??……え??」

友「ほら、言ってた矯正の……」

 

そうだった!

折れ耳の治療を(少し前)していたことをわたしは100%忘れていて。

 

当時は凄く思い悩んでいたのに、すぐ忘れてしまう。そんな自分の脳みそに絶望したので(泣)ここに残しておきたいと思います。

 

気付いてから生後5ヶ月まで

産後すぐ、何だか耳が少しぺたんこだな〜と、気になっていたので、1ヶ月検診にて相談しました。

「確かに少しそんな感じだけど、気になるようだったら形成外科にかかってください」と言われ、

f:id:hanamaru_happy:20230224211943j:image

 

近所の形成外科に行き、イヤーパティなるもので耳の形を整えましょう。と言われたので、約1000円で購入し、使用することとなりました。

(生後2ヶ月〜4ヶ月)

イヤーパティは、柔らかいシリコンを少量ちぎり取り、ねり消しのように耳のかたちに合わせて使

うのですが……

これがまあ!毎日取り替えるのは、ズボラな私には

めちゃくちゃめんどくさい

(末っ子よ。ごめんね)

やったりやらなかったりで、大きな成果がでない結果となり……。

大学病院を紹介して頂くはこびとなるのです。

 

大学病院を紹介されてから

大学病院では、軽度の折れ耳だと言われました。

見た目の問題もあるけど、折れているせいで左右の耳の高さが違うから、

将来メガネやマスクが斜めになり、かけにくい

ことを指摘されました。

 

1歳になる前の軟骨が柔らかい時期だと、矯正で成果がでる可能性も高いので、まずはその子にあった矯正器具を作ることを教えて頂きました。

 

「お母さん、作るのに片耳2万円で両耳するなら4万円だけど、どうされますか?やりますか?」

 

末っ子の場合、耳の機能的な問題はないので自費での治療です。

そうだとは覚悟していたけど、

 

4万円……!!たっっっか!4万円。4万円かあ。

でも、大学病院まで来たし、今日もめっちゃ待ったし、もうやるしかない!!

でも、あれ?財布に4万も入ってたかな……?

(ここまで約1秒)

 

「カードで払えるなら、お願いしたいです!」

と、今思えば謎な返答をしました。

 

翌週、作っていただいた柿の種のサイズの可愛い器具?を受け取り、矯正スタートです。

f:id:hanamaru_happy:20230224222607j:image

 

毎日テープで固定し、張り替えるのは、

めんどくさいので(2回目)

できる限りにはなりましたが、月1度経過観察をして頂きながら、5ヶ月ほどゆるりと矯正し、卒業することができました。

途中、矯正器具は、成長に伴い1度作り替えて頂きました。無料でやって頂き、有り難すぎる。

万が一無くした場合も、無料で作り直しをしてくれると仰っていました。

 

 

矯正をした結果

ゆるりとではあったので、完璧ではないけれど、だいぶ良くなったかなという印象です。

自己満足かもしれませんが。

やってよかった!!

と、思います。

f:id:hanamaru_happy:20230224222822j:image

 

しかし。そんなこと日々の生活で、友人に聞かれるまですっかり忘れていたわたし。

 

きっと大事な思い出や出来事、たくさん忘れているんだろうな。と痛感しました。

気持ちとしては、なるべく覚えていたいんだけどな。悲しいことに、わたしの脳のスペックが足りていないんだろうな。

 

今回は、忘れ去る前にキロクできて良かったとします!